JR東海道本線・草津線草津駅平日データイム調査

取得したデータはこちらから。
http://yohei-1.hp.infoseek.co.jp/data/jr/toukaidou/index.html
http://yohei-1.hp.infoseek.co.jp/data/jr/kusatu/index.html


東海道本線下り到着/上り発車
山科と同じく両方向ともに新快速近江塩津・長浜系統が最も混雑しています。
山科よりも少なくなり8両で最大80p程度に収まっています。
次点は快速の米原系統が多く、野洲発着の列車は空いています。
草津で見ていると新快速は8両、快速は6両で十分だと思います。


草津線下り到着/上り発車
両方向ともに最大80pとまずまずの乗車率です。
草津駅の構造上、柘植方の車両が空いています。
また、貴生川発着よりも柘植発着のほうが混雑していました。