JR東海道本線・湖西線山科駅平日データイム調査

取得したデータはこちらから。
http://yohei-1.hp.infoseek.co.jp/data/jr/toukaidou/index.html
http://yohei-1.hp.infoseek.co.jp/data/jr/kosei/index.html


○下り(神戸/山科方面行)到着
東海道本線新快速は近江塩津・長浜始発が8両で最大120p、12両でも100pと
野洲始発の8両でも最大80pに比べて混んでいます。
快速は湖西新快速後の列車が若干多くなっています。
快速の12両編成は前後が空いておりやや過剰に見えました。


湖西線新快速は最大80〜100pと野洲始発新快速と同じくらいでした。
普通はどこから先着と運転間隔によって混雑が決まり、
近江今津から先着する列車が6両編成と良い設定です。
前回のダイヤに比べて西大津待避が無くなりバランスが良くなりました。


○上り(米原近江塩津方面行)発車
下りと同じような傾向で新快速近江塩津・長浜行が混み野洲行はやや少なめ、
快速は湖西新快速後の列車が多く、米原行は野洲行よりも多めです。
上りに比べて12両編成が多く設定され、補正1両平均が少なくなっています。


湖西線敦賀行新快速は野洲行よりも少なくなっています。
普通は近江今津行よりもその後の近江舞子行のほうが混んでおり(理由不明)、
西大津で待避を受ける列車と新快速後の列車は空いています。