京阪本線京橋駅平日データイム調査

取得したデータはこちらから。
http://yohei-1.hp.infoseek.co.jp/data/kh/honsen/index.html


○下り(淀屋橋方面行)到着
2003年改正ダイヤ時と今回のダイヤ改正後のデータを比べてみますと
特急は唯一の枚方市先着となったために若干増加(+200p/時)、
全線準急が枚方急行となりやや増加(+300p/時)、
枚方準急が萱島区急となり減少(-900p/時)、
そして普通は減少(-500p/時)となりました。
改正前は種別ごとのバランスがかなり良かったので今回は若干崩れています。
それでも極端になっていないので最大でも100p強に収まっています
今回のダイヤで良くなった点は守口市での乗り換えが多かった
西三荘〜大和田各駅利用者の利便性が高くなったくらいです。
あとはゆとりのあるダイヤになったことが挙げられると思います。


○上り(三条方面行)発車
下りと同じ傾向が見られましたが、発車間隔が悪くなる
区急が減少(-1100p/時)、急行が増加(+400p/時)になっています。
もう少し急行と区急の間隔を開ければと思いますが、
急行の所要時間増加さらに準急化を嫌ったのでしょうか。