JR東海道本線大阪駅平日夕ラッシュ調査

取得したデータはこちらから。
http://yohei-1.hp.infoseek.co.jp/data/jr/toukaidou/index.html


○下り(神戸方面行)発車
新快速はJR京都線からの直通が1両平均146p、大阪始発が120pと直通の方が混んでいます。
直通到着前から始発に並ぶ人が多く、始発狙いがかなりあります。
前のほうが混んでいて160p、空いてる後のほうでも140p〜120pとなっています。
3扉クロスシートなのでこれ以上混むと困るかなという印象です。
160pが見られた車両は駆け込み乗車も多いですし。


快速のほうは1両平均115p、普通西明石行が114p、普通新三田行が121pとなっています。
新快速より空いてはいますが異なるホームからの発車とのことで
発車時間をずらすなどで新快速の混雑緩和に寄与するのは難しいかな。
快速は10両編成以上になるとやや偏りが見られます。
普通は新三田行の方が混んでいるのは福知山線利用が多いからでしょうか。
また女性専用車両の利用率が前後車両よりも高い場合が多く見られました。
理由は判りませんがこんなの初めてです。


福知山線快速はやや少ない1両平均108p。
60分ごとにある特急北近畿自由席はなかなかの利用率です。