阪急京都線十三駅・淡路駅平日夕ラッシュ調査

取得したデータはこちらから。
http://yohei-1.hp.infoseek.co.jp/data/hq/kyoto/index.html


○十三駅上り(河原町方面行)発車
京都線夕ラッシュは十三発車時点で15分サイクルに快速特急1本、
直後に河原町先着の快速急行1本、普通2〜3本連続で設定されています。
快速特急は2扉クロス車で運転され、最大120p程度で満遍なく乗っています。
快速急行快速特急より混み、最大140pでやや後寄りが混雑しています。
普通は最大120pで後寄りが混雑し、7両編成だと顕著に表れています。
3本連続で走るうち2本目の北千里行がやや多め、3本目は少なめでした。
前列車との間隔によらないのは、千里線と茨木市の利用が多いからでしょうか。


淡路駅 上り(河原町/北千里方面行)発車
淡路駅発車では十三発車と比べると快速急行がやや増(+360p/時、除堺筋快急)、
普通は増加(+1090p)と千里線からの流れ込みが大きいことがわかりました。
快速急行は梅田発に比べて天下茶屋発がやや少なめですが普通よりは混雑しています。
普通は梅田発に比べて前列車との間隔に影響されており、1〜3分続行となると
極端に空いていました。千里線も同じく前列車との間隔に影響されてました。