京阪本線京橋駅夕ラッシュ調査

取得したデータはこちらから。
http://yohei-1.hp.infoseek.co.jp/data/kh/honsen/index.html


○上り(三条方面行)発車
2006. 4のダイヤ改正により急行の行先を入れ換えてK特急後が樟葉急行に。
そして区間急行が削減され、準急の行先が一部変更になっています。
それにより、前回のダイヤで最混雑であった出町急行=改正後の樟葉急行は
若干減少しました(-300p/時)。それでも平均161pと最混雑でした。
K特急を挟むと間隔が空き、先着区間が長くなるので、根本的な改善は
難しそうです。K特急は2ドアクロスなので混雑しないほうが良いでしょうし。
全体的に前回調査よりも減少しており、特に三条準急の減少が多くなっています。
準急よりも急行が混むのは間隔の他に守口市での普通接続も影響しそうです。
普通はほぼ変わらずですが区急の分が流れてきたのでしょうか。


18:52発以降は私市準急が削減されるパターンになります。
K特急後の急行は変わらず混雑していますが、残り2本の準急が
間隔をおいて設定されているので程よい混雑になっています。