コメント

# マッキー 『一番の原因は『オーバースピードのため、カーブを曲がりきれなかった。』に尽きると思います。
私はいろんな装置を作っておりますが、その立場からすると『装置があれば防げたのに。』というのは納得がいきますが、『装置がないから防げなかった。』というのは納得がいきません。
人間はミスをする動物ですが、それを完璧に防ぐために装置をあてにするのはいいですけど、装置にまかせてはいけないと思います。
だって、装置だって人間が作っているものですから、完璧な装置なんてありません。
仮に最新のATCを入れたとしても脱線をさせることはできますからね。』 (2005/06/20 01:18)


# YOHEI 『>装置だって人間が作っているものですから、完璧な装置なんてありません。
というのは残念なことですが事実ですね。もちろん装置まかせはよくないですが。
自分は想定可能な危険を防げなかったことに非があったと考えています。
もちろん今後、危険を防ぐためにATS-Pを整備したことは評価しています。
考えてみれば絶対の安全というのはないわけで
どれだけ安全に近づけるかというのが重要であると思ってます。』 (2005/06/20 21:02)


# マッキー 『例えば私がこの路線のATCを設計したといったらとてもじゃないけど信用できないと思います。
悲しいけど所詮装置なんてその程度のものなんです。
実際ATCは設計したことはありませんが、あちこちで人の命を預かるものをかなり設計しているので、そんなことを言っていてはいけないんですけどね。

結局は安全って過去の犠牲の積み重ねでできているんですよね。』 (2005/06/20 22:12)