南海本線堺駅平日データイム調査

取得したデータはこちらから。
http://yohei-1.hp.infoseek.co.jp/data/nk/honsen/index.html
堺でのデータの他に天下茶屋でのデータを見ると変化がよくわかると思います。


○上り(難波方面行)到着
急行が1両平均103p、空港急行が91pとまずまず乗ってます。やや急行の方が混んでいます。
同じく特急サザン自由席も98pとほぼ同じですがコチラは4両と言うことで合計pは少なくなります。
堺で緩急接続があるので普通は1両平均67pと4両ではまずまずの乗車率。
6両だと後のほうがかなり空いています。
普通から優等への乗車が多く見られ、また優等からの下車も見られました。


堺着では普通がやや空いてはいるもののなかなかのバランスであると思います。
しかし、普通と特急サザンが接続するので堺発=天下茶屋着ではやや混みあい、
後から来る空港急行が空いてしまいます。
ただし混みあうとはいえ最大120p程度なので許容範囲かなと思います。


○下り(和歌山市方面行)発車
上りより全体的に少なめです。急行と空港急行の差がほとんど無くなっておりますが
特急サザン後の空港急行が空いています。
普通は上りと同じく6両だとガラガラになっています。
特急指定席も総じてガラガラなのが少し気がかりです…。