快晴雪国快走

今日は雪の鉄道に乗りに行こうということでお出かけ。
昨日までは大雪でニュースになるくらいでしたが、
今日は良い天気そうなのでGO〜。雪といえば滋賀ということで
大阪駅から湖西新快速に乗り込みいざ雪国へ。
京都までは何も変わらずでしたが、長等山TNを抜けると雪化粧〜。
晴れた天候に雪が輝き、琵琶湖畔を気持ちよく快走します。
北上するとどんどん雪が増えますが近江舞子からは線路にも積雪が。
走りも慎重になり、後8両を解放する近江今津に到着。
停車時間に写真を撮るもホーム端は除雪されてなくて撮影に一苦労…。
・JR225系0番代

通過のサンダーバードが7分遅れで、そのまま新快速も7分遅れに。
近江塩津での接続列車は待ってくれるだろうが、その走りは機敏に。
永原ではとうとうホーム端の積雪が窓の高さを越えるようになりました。
そして、乗り換えの近江塩津へ。接続列車は待ってくれてましたが、
乗り換え慌しくすぐに発車。今度は湖北を南下していきます。
こちらも積雪たっぷりでしたが天気は快晴で気持ちの良い走りが続きます。
そして、連結の一旦停止をへて、米原に到着〜。ここで調査してみます。
#続く〜