雨にも負けず

土日で友人の結婚式に出席するために東京へ行ってきました。
珍しく式前後以外は単独行動だったのでガッツリ鉄活動してきました。
まずは羽田に降り立ったらエアポート快特で品川へ。
京急新1000形

関東初調査は京急となりました。といっても最長12両なので関西と
あまり変わらず、しっかりと調査できました。しかしまぁ相互乗り入れがある
のでバラエティ豊富ですねぇ。分割併合の作業があったりしますし。
で、長めの80分調査をこなしてJRに乗り換え。
山手線で渋谷、井の頭線で明大前に着きました。今度は京王線を調査です。
10両(一部8両)の列車がどんどんやってきて、混雑もなかなかなもの。
これぞ首都東京という見ごたえ…しかし、節電の影響か車内は薄暗く、
冷房が効いてないのか窓は曇り、混雑すると見えにくかったです。
すっかり関東の洗礼を受け(?)てからは新宿に向かい、今度はJR中央線を調査。
普通列車はE233で統一されていますが、種別・行先の違いがあり、
種別行先表示のフルカラーLEDに釘づけになりました。合間にはちゃっかりあずさも。
3ヶ所調査するとほどよい時間となり、式場であるお台場に向かいます。
新宿からはりんかい線直通の電車があるので便利だぁ。
あとは式・披露宴に参列し、二次会もちゃっかり行き、
今日の泊まりはりんかい線でつながっている大井町に。