大阪一日

今日は健康診断で大阪市内に出てきましたので前後で鉄活動を。
地下鉄利用なので天下茶屋から1日乗車券を持ってスタート。
まずは地下でのデジカメを試しに朝ラッシュ後の堺筋線を撮影。
次に途中の千日前線を。25系も順次リニューアルされるようですね。
・大交25系

続いて新車も入った谷町線を撮影するも新車は来ず時間切れ。
健康診断後は中央線調査で本町へ。60分間の調査&撮影を。
調査後はお昼にさくら水産でガッツリいただき、それからどうしようかと。
せっかくの乗り放題だし、新大阪へ向かい新幹線を見ることに。
見るだけではもったいないので調査もしてみることに。
初の16両という長い編成かつ新幹線ということでしたが
なんとか見ることができました。しかし発着線が多くて広い〜。
上下両方向で60分ごとに見ましたので2時間を越えちゃうんだよね。
あっさり追加料金を払って新幹線をあとに…そしてドトールで一息。
地下鉄に戻り、隣の西中島南方御堂筋線を撮影〜。
さらに鶴見緑地線をと乗り換えると…なんとホームドアが。
見知らぬうちにこうなってるとは。で、撮影ならば終点の門真南のみ
ですが、時間が押してたので谷町線リベンジを…しかし来ず。
夕ラッシュは環状線調査ということで扇町→天満乗換えで大阪へ。
上下両方向60分ずつ調査を行いました。しかし、東側は工事してるせいも
あるのか人がたくさん…。最後にダイヤ改正でなくなる
やまとじライナーを見て終了となりました。