エクスプレス〜

昨日の常磐線に対しまして今日はつくばエクスプレスを考えてみる。
全くの新規路線なんで正直なところ始まってみないとわからないのですが、
とりあえず公式情報を見てみましょう。


情報としては種別と停車駅、そして本数が発表になりました。
印象は速い快速にやや止まる区間快速、そんな感じです。
普通が4本/hと少し少なめなので区間快速は多めに止まるのかな。
快速は速く乗換駅のみに止まり、さらに守谷からつくばまで止まらないのには驚き。
区間快速との混雑差が気になりますがつくばの集客が良いのかな。
それにしても6両編成と小さな輸送力になるので
もう少し本数があっても良いかなと思いましたが
とりあえず増結もできるみたいですし様子見という所ですね。


130km/h運転ということで早く乗りたいなぁ〜。
できればJR常磐線の特別快速とセットで。