港町へ快走

車で行くと電車でも行きたくなる…(嘘)。
ということで今日は電車で西へ。
JR山陽本線加古川線福知山線で大回り。
新今宮で切符を買うとげぇ塚口まで400円もするジャン。高け〜なー。
ただ大阪−尼崎間の距離に騙されるだけである(短く感じる)。


天気は雨となると新快速には辛い走りになるなぁとの予想の元
やはり大阪発時点でちょっと遅れてました。
見事に接続はズレ、甲子園口・住吉で普通を通過追い越しとなりました。
神戸で調査する予定だったのでこのちょっとの遅れがやっかいな結果に…。


1時間ほど見た感想を…
・貨物が多い、長い、満タン
・Sはくとが丁度すれ違う(感動)でも調査できない
・遅れると被って調査できない(定時に走ってね〜)
・223新快速と207普通が同時発車するとアーバンな風景
・鉛筆は折れると使い物にならない(苦笑)
こんな感じです。詳しくは下で。


あと、放送開始のチャイムがやたら耳について離れないのですが
到着放送と案内放送の放送開始チャイムは分けたほうがいいと思います。


で再び新快速に乗り西へ。神戸を出ると明石まで止まらない〜。
兵庫で立体交差し、鷹取(神戸タ)にいたのは小田急の甲種回送。
須磨の海岸を眺め、明石海峡大橋の下をくぐり、あっというまに明石。
走り的には線形の関係で飛ばしまくれませんがまぁ早い早い。


西明石から加古川までも止まらないのですが
先行の快速改め普通が遅れていたのかそんなに速くはありませんでした。
しかし複線を走る新快速には未だに違和感があります。
で高架でキレイな加古川駅へ進入〜。


#続く〜