コメント

# もちもち 『こちらでは、はじめまして。
KOYA様の所から参りました。宜しくお願いします。

>そんなこと考えちゃダメですね。
本当に考えちゃだめなのでしょうか?
リアル系鉄道趣味でいつも気になる部分です。
「それは【現実的】ではない」という言いまわしが
よくあるじゃないですか?
本当に現実的じゃないのかなって思うのです。

551プランニング様の話題では有りませんが、
50年前に、「弾丸列車計画を変更し東京大阪4時間の超特急電車を実現せよ」とか
30年前に、「東横線目蒲線を活用し擬似複々線化すべき」とか
たぶん、【現実的では無い】と一刀両断される訳です。
しかし今は現実があり現実的ではないという方が非現実となっています。

阪和連絡線が複線でもいいじゃないですか。
リアル系鉄道趣味も、結局いくら追求しても「架空」であることは「架空系鉄道趣味」とさほど変わらないのですから。

リアル系追求は推理小説を書くようなものだと思っています。
架空系鉄道趣味=「あるわけないじゃんという殺人事件」と
リアル系鉄道趣味=「実際にありそうな殺人事件」の違いですかね。
で、結局両方ともフィクションなんですよね。

「現状設備でやりきる派(こだわり)」であれば別ですが、複線にした場合の費用対効果が説明できれば
複線にしても「リアル系」で通用すると考えます。
企業ですから「設備投資計画」が無い方が私にはよっぽど「非現実的」に映る訳です。

貴殿の趣旨と方向性が違うコメントになってしまっていたら申し訳ありません。』 (2005/01/12 09:33)


# YOHEI 『もちもちさんようこそです。そして素晴らしいコメントありがとうございます。

自分の考えを正直に申し上げますと現状設備でやりきる派です。
現状の設備でより良いダイヤ案が作れればと思っています。
しかし現実(企業)にはもちもちさんのおっしゃるとおり「設備投資計画」があり、
費用対効果があれば計画が現実になると思います。

ところが、自分は設備投資に対する効果の説明ができないために結果的に設備投資なしとしています。
それでも設備投資について思う時もありそれが上での発言です。
費用対効果の説明がつかないといわゆる妄想とされかねませんし。

行き着くところはフィクション・架空となるのが辛いところですが、
限られた設備の中で考える面白さが自分としての趣味につながっていると思ってます。』 (2005/01/12 22:02)


# KOYA 『設備投資をしない場合「ここまでは出来る、これ以上は出来ない」という捉え方の上で設備投資をするのが望ましいという見解に至れば素晴らしいのですが、設備投資を唱える人はそこまで掘り下げての発言ととれる事が殆ど無いように感じています。そういう記載の多くは「仮に」という表現とか、「あくまで個人的には」と逃げが入っているような気がしますしね。現状派も述べるところ述べなければ基本的には同じですが、少なくとも現状設備を掘り下げるだけ、拘りがあるように感じられるのは、私も出来る限り現状設備でやりきる派だからでしょうか??』 (2005/01/18 08:00)


# KOYA@湘南新宿ライン 『ともあれ、色々と試行錯誤されているようですので、YOHEIさんには、その過程で得たことを私の所で紹介して欲しいです。マッキーさんが阪和線ネタを始めていますしね。皆で考えたら何か発見があるかも。』 (2005/01/19 09:00)


# YOHEI@空急 『わかりました。
うまく書けるかどうかわかりませんが、
考えたことを書き込んでみようと思います。


一つの結論として出てきたのは現状維持でした(特に特急)。
やはり今のダイヤは色々考えられた結果であると思います。』 (2005/01/19 11:46)


# もちもち 『YOHEI様
先日の私の上記発言が、貴殿の気分を害してしまった可能性があることに
気付き再度コメントします。
>「架空」であることは「架空系鉄道趣味」とさほど変わらない
これは決して貴殿の過去の功績を否定する意味は全くありません。
もしもお気を悪くされたとしたら、大変申し訳ありません。
この意味は、貴殿が自分自身に課した課題が孤高過ぎるのならば、
「若干の定義の緩和は、決して妥協ではないと思います。」
という風に捉えていただけると嬉しいです。
前後から解かってもらえると思っていましたが、別の方からご指摘を
頂き、YOHEI様が不快感を感じていたなら、申し訳ないと思い、
取り急ぎ再コメントをした次第です。

もちろん、現実だけでなんとかすることを考えるのが「楽しい」ことも
承知しています。
そういう意味では不適切なコメントをしてしまったのかもしれません。

実は私も今年からこっそりと貴殿やKOYA様スタイルのダイヤ研究に
取り組もうと思ってHPの準備をすすめています。
今後とも宜しくお願いします。』 (2005/01/19 12:55)


# YOHEI 『もちもちさんこんばんは。
気分を害した、不快感を感じたなんて全くありませんよ。
貴重な意見をいただいて嬉しく思っています。

ダイヤ案を考えることは課題ではなく楽しみ(=趣味)として考えています。

HPの開設を楽しみにしています〜。』 (2005/01/19 22:39)