快適な車内をめざして

一昨日の話、昨日の続きです。
昼食後は30分後の新快速を待つのですが、なんといっても米原
JR東海の車両も見えたりしてちょっぴり名古屋ブームに乗っときます。
しかも、北陸への特急しらさぎを待つ自由席の列ができていたりして…。
なんて言ってる場合でなく、名古屋からのしらさぎが遅れているとのこと…。


313系419系(食パン)などを撮っているとしらさぎ登場…違うホームに…。
どうやら金沢からの米原止、折り返し次の始発しらさぎでした。
そんなこんなで乗る新快速が到着(遅れているしらさぎは現われず)。
ちょっと遅れてるみたいでまたもや大爆走。すぐに草津に着きました。


草津からは草津線113系に乗るわけですが来たのはリニューアル車。
でも、揺れはあまり変わらずでした(それでも快適)。
まずまずの乗車率(60p)でしたが貴生川でずいぶん降りました。
終点の柘植では亀山へ行く人もチラホラ、加茂へ行く人多すぎ(苦笑)。
柘植から乗る人も多かった上、たった1両で来ちゃったものだから、
車内は100p。上野で少し降ろす(80p)も島ヶ原から大量乗車で一気に140p弱。
客層をみてみるとほとんどがハイキングへ行ってきたような格好の人たちでした。


加茂からは221系〜。快適な車内でウトウトしていると終点でした…たった3駅で。
奈良で221系6両から221系8両に乗換でした。
どちらも空いていたので文句なく、再び座りウトウト…。
あっという間にこの旅の終点、天王寺に着きましたとさ。