ダイヤ通りいかない場合

今日は雪の写真を撮りたくなったので琵琶湖方面へ大回りしてきました。
近江今津より先が本数が少ないのでそこに合わせるといつもよりちょっと遅めの出発。
それならばとちょっと早めにいつもの空急で行くことにしました。


駅に着くと掲示阪和線沿線火災により振り替えとのこと。
大丈夫かいなと思ってるとなんと乗る空急の到着が5分遅れ…。
でもこの列車はいつも堺手前でめっちゃ詰まるんで
そこを切り詰めて走り堺到着には2分遅れになってました。
ところが、いつもなら複々線で追い越す普通が先に複々線を出たらしく
複々線出口でスローダウン。結局、新今宮到着4分遅れでした。


で、環状線に乗り換えるとやはり所々乱れていました(所々がポイント)。
乗った103系普通(定刻)は遅れている特急Sくろしおの通過を待って発車しました。
弁天町までは何事もなくでしたが、西九条場内手前で完全にストップ。
先頭だったので見てみると先に行ったSくろしおがホームに止ってました。
しかも対向にくろしおとはるかがほぼ続行で行き、
それを待ってSくろしおが梅田貨物線に向かいました。
さぁ出発かと思われたがなんと桜島線からの場内信号が進行に。
我々が待っている横を103系8両がサァーっと追い抜いていきました。
これには運転士さんもびっくり&車掌さんの必死の放送。
桜島線から環状線直通の列車が発車するのを待って動き出しました。
その後はスムーズでしたが大阪到着7分遅れでした。


余裕があったので予定していた新快速には乗れました。しかも定刻通り発車。
久々の223系新快速にテンションは上昇〜。まず新大阪までは慣らし運転〜。
が、3分前に発車したはずの雷鳥が新大阪に止ったまま…。
もちろん新快速の出発も赤…、っと雷鳥が先に発車しました。
次は新快速が出発かと思われたがなんと遅れているはるかを待つとのこと。
で、はるかが到着→出発を待つ間に大阪で抜かした普通が先に出ちゃいました。
はるか出発後に新快速も発車しましたが6分遅れ…。
必死で走るもいつも必死なのでなかなか遅れが戻りません〜。
しかも京都手前で抜かす快速が先に入線しており、遅れが8分に…。
終点の近江今津での接続が9分だったのでこれ以上は勘弁という気持ちです〜。


一旦CMいきます〜(ェ)。
#続く〜